かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(7/2)今日はナスを初収穫できました・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんばんは。。。

ここのところ蒸し暑さはあまり感じなかったんですが、今日は朝から丹波の山里でも蒸し暑かったですよ。

昨日・一昨日とキュウリを収穫できたので今日は一休みだと思っていたんですが、畑のキュウリを見てみると綺麗なキュウリが1本大きくなっていました。

今朝は兵庫県知事選挙の投票に行ってから畑の草刈りをしたんですが、30分ほど電動草刈り機で畑の周りの雑草を刈ってやったんですが蒸し暑くて大汗をかいてしまいましたよ。

でも、この蒸し暑さのおかげで畑の野菜の成長が早くなっているんだと思います。

雑草の勢いが凄い時は、野菜もグングン育つんですね。

そして、キュウリを収穫したついでにナスを確認してみると、結構大きくなっていたので収穫してしまいました。ナスを見てみると、花芽がたくさん出ているので次々咲き出したらドンドン収穫できてくるはずですからね。初期は早めの収穫で負担を減らしてやる方がいいみたいです。

でも、初収穫したナスは少し小さいですが形は綺麗に育ってくれました。

今は神棚にお供えしていますが、1本では使いにくいのでナス入り麻姿豆腐丼にしてみたいと思います。

では、明日こそ収穫はないと思いますが次の収穫を楽しみにしておいてくださいね!