かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

我が家の畑写真館(昨日のナス)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今日の丹波の山里は、朝から薄雲が広がって梅雨らしい曇り空だったんですが、昼からは徐々に青空が戻って夕方には青空が広がりました。

田んぼの稲や畑の野菜は雨と暑さが待ち遠しいはずなんですが、今日は暑さはまずまず暑かったんですが、雨粒が落ちてくることはありませんでした。

なので、夕方に少しだけ畑に水やりをしましたよ。

黒マルチを張ってあるのでカラカラに土が乾くことはないんですが、まだまだ成長を始めたところなので当分は気をつけてやった方が安心です。

では、今夜は昨日撮影したナスの写真から紹介しますね。

一畝に4本苗を植えたんですが、一番花がシッカリ開花した苗もあって二番花・三番花も咲く準備を始めています。

ナスは茎から葉まで紫色が入っているんですが、花が咲いたところがナスに変身します。

大きく育ってくると1本にナスがたくさん実るので楽しいですよ!

順調に育ってくれるとナスがたくさん実った写真をお届けできると思うので、楽しみに待っててくださいね。。。






(写真) ニコンD3100 Lサイズ&ファインモード

シグマ 18~200ミリ F3.5~6.3 HSM

2017年6月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman