かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

2017-06-18から1日間の記事一覧

我が家の畑写真館(昨日のオクラ)

さて、今夜の最後はオクラくんの登場です。 オクラは成長してくると背丈が高く伸びるので、オクラちゃんじゃなくてオクラくんという感じです。 まだまだ小さいんですが、ここにきてグンと力強さを感じるようになってきました。 ミニトマトを植えた空きスペー…

我が家の畑写真館(昨日のミニトマト)

さて、次にお届けするのはミニトマトの姿です。 ここにきて、ミニトマトの勢いが急に良くなってきましたよ。 涼しいのは平気なはずなんですが、やはり少し暑いくらいの方が嬉しいみたいです。 今日は少し水をやりましたが、乾燥ぎみの方が出来は良さそうな気…

我が家の畑写真館(昨日のピーマン)

さて、次はピーマンの写真です。 ピーマンとシシトウは似ているんですが、実が大きい分ピーマンの方が背丈も大きく育ちます。 シシトウはキュウリの横の開いたスペースに1本植えただけなんですが、ピーマンは主力選手なので1畝に間隔を空けて4本植えまし…

我が家の畑写真館(昨日のシシトウ)

続けてお届けするのは、シシトウの写真です。 写真には小さなシシトウと大きなシシトウが一個ずつ写っているんですが、昨日収穫したのは大きい方のシシトウです。 シシトウは、白い小さな花が次々と咲いてはシシトウが実っていきます。 初めの収穫量は少ない…

我が家の畑写真館(昨日のナス)

皆さん、こんばんは。。。 今日の丹波の山里は、朝から薄雲が広がって梅雨らしい曇り空だったんですが、昼からは徐々に青空が戻って夕方には青空が広がりました。 田んぼの稲や畑の野菜は雨と暑さが待ち遠しいはずなんですが、今日は暑さはまずまず暑かった…