かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

我が家の畑写真館(昨日のピーマン)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

さて、次はピーマンの写真です。

ピーマンとシシトウは似ているんですが、実が大きい分ピーマンの方が背丈も大きく育ちます。

シシトウはキュウリの横の開いたスペースに1本植えただけなんですが、ピーマンは主力選手なので1畝に間隔を空けて4本植えました。

結構茂るので、間隔を詰めて植えてしまうと大きく成長すると窮屈になってしまいます。

あんまり強欲に大量に植えても食べ切れませんからね。

でも、色々な料理に変身してくれるので4本植えましたよ。順調に成長してくれれば、この夏はピーマン料理のオンパレードになる予定です。ピーマンは、収穫しても数日なら冷蔵庫に入れなくてもピンピンしてるのも大助かりなんですけどね!

ピーマンもシシトウと同じで小さな白い花が次々と咲いてはピーマンが実っていきます。

最後の写真にピーマンの赤ちゃんが写っているでしょ。

小さくても、ちゃんとピーマンの形をしていますよ!






(写真) ニコンD3100 Lサイズ&ファインモード

シグマ 18~200ミリ F3.5~6.3 HSM

2017年6月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman