かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

笠形山人のコンデジ写真館(穴太寺)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜は、今年の1月に京都府亀岡市にある出雲大神宮に参拝した帰りに始めて立ち寄ってみた穴太寺の風景をお届けしたいと思います。

本当なら奈良の信貴山に参拝したいところだったんですが、今年は三輪さまにも参拝していないので、丹波の古社ということで穴太寺の観音さまにご挨拶に参拝させていただきました。

穴太寺というと西国三十三ヶ所第二十一番札所なんですが、長谷寺清水寺のような観光寺院ではないので静かで落ち着いた雰囲気で札所であるのが嘘のような落ち着きでしたよ。

ゆっくり仏様と向き合って参拝したい方は、拝観料は必要ですが本堂内を是非拝観してみてくださいね。

私には、なんともいえない仏様の優しい柔らかいオーラに包まれているのを感じることができました。

特に、寝ぼとけさまの優しいお姿には癒されました。

本堂内は撮影禁止なので写真をお届けできないのが残念ですが、是非寝ぼとけさまに逢いに出かけてみると良いことがあると思います。

私は、穴太寺の大ファンになってしまって春にも参拝にでかけました。

1月は夕方に立ち寄ったので少しの時間しか参拝できなかったんですが、春には庭園も拝観することができたので改めて紹介したいと思います。

参拝のお供に持っていったコンデジで撮影した風景ですが、これからは少しずつ紹介していきたいと思いますのでお付き合いくださいね。






(写真)カシオ ZR1600

2017年1月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman