かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

我が家の畑写真館(今日のオクラ)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんばんは。。。

今度は、我が家の畑に植えたオクラの姿です。

もう20年以上前になりますが、大阪に住んでいた時にしていた畑で植えたことがあって大量に収穫した思い出があります。

それで、ミニトマト用のスペースの横に少しだけスペースがあったので、1苗だけ買って植えてやりましたよ。

種から育てても良かったんですが、一苗だけなら苗を買った方が安くついてしまいます。オクラの種は発芽しにくいので、種から植える時は水につけて発芽させてから畑にまいてやると上手くいきます。

まだまだ小さくて可愛い姿ですが、これでもシッカリしてきた方です。今年は少し寒いように感じるので、蒸し暑いくらいにならないとグングンとは成長しないかもしれません。

なんとか元気に育ってほしいオクラちゃんです。。。





(写真) ニコンD3100 Lサイズ&ファインモード

シグマ 18~200ミリ F3.5~6.3 HSM

2017年6月撮影