かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

我が家の畑写真館(今日のミニトマト)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

皆さん、こんばんは。。。

最近、このブログの更新がほとんどないんですが、疲れ切っては心臓を休めることの繰り返しでバタバタとして余裕があまりない毎日でした。

神戸の病院で癌の手術をする予定で順番待ちの待機をしていたんですが、2年順番待ちをして結局心臓の状態が悪すぎて手術する方が危険だという結論になってしまいました。

それで、兵庫県下の病院では治療できるところはなくなったので、大学病院から大学病院への紹介ということで特殊な治療のある京都の病院で診察してもらうことになりました。

それで、京都までスクーターで走ったりとか病院に通うだけで精根尽きる状態にちかくなってしまいました。それでも、結論は来週なんですが通常よりは倍くらい長い入院になって集中治療室にも二日ほど入ることになりそうですが、なんとか手術できそうな雰囲気になってきましたよ。

で、神戸の病院でダ・ヴィンチ手術をするのでも一か月近い入院になるはずだったので、ここ二年は畑を休んでいたんですが、京都で手術をするんなら2週間ほどで退院できるはずなので、今年は我が家の小さな畑を整備して世話できる範囲で野菜を植えてやりました。

それで、ミニトマトは1苗だけ大きく育てるつもりで植えてやりました。

去年は勝手に生えてきたミニトマトが恐ろしいくらい茂って大量に収穫できたんですが、ジャングル状態になってしまって収穫しにくかったので今年は上に高く育てる予定でネットを張ってみました。

一番花が咲くくらいまでプラ鉢で育ててから植えたんですが、背丈の伸びはゆっくりなんですが一番花のところにはミニトマトの赤ちゃんができていますよ。

今年は、野菜の成長を写真に収めていこうと思うので、皆さんも野菜の成長する姿を楽しんでみてくださいね。。。








(写真) ニコンD3100 Lサイズ&ファインモード

シグマ 18~200ミリ F3.5~6.3 HSM

2017年6月撮影