かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

USBハブ

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんばんは。

うちのパソコンは、長い間外付けDVDドライブが電源が入らなかったので、ほとんど電源を入れる事もなく放置してありました。(ドライブは、電源コネクター接触が悪かっただけでした)

で、ドライブが復活したのを期に、不要なデータを全部DVDに焼きスッキリしました。

それで、パソコンを最大限活用すべく携帯(au)でLISMO!を始めました。携帯に音楽を入れておけばいつでもCDが聞けますからね。

正月は、ブックオフで250円のCDが半額だったので古いCDですが自分の聞きたかった歌手のCDを揃えて楽しんでいます。(ダウンロードするより断然お得ですし、CDのジャケットを見てるだけで楽しいですから)

そこで、携帯とパソコンのデータのやりとりにはUSBの通信コードを使います。私のパソコンは、元々のUSBが1.1なので通信速度が遅くて外付けDVDドライブや外付けハードディスクと繋げません。そこで、カード型のUSB2.0のポートを増設してあります。でも、2つあるポートの片方はハードディスクが占領してるので残りは1つしかありません。

それを、DVDドライブとプリンターと携帯のUSB転送コードを交互に抜いたり差したりして使うので痛まないか不安になってきました。

そこで、意を決して先日近所のミドリにUSBハブを見に行ってきました。

なら、なんと1つだけ特価で500円です。仕様を確認すると2.0対応の4ポートです。これがあれば、プリンターとDVDドライブと携帯データ転送コードとデジカメからのデータ転送コードを差しっぱなしにしておけるので随分と楽になるし、USBポートの痛みを心配しなくて済みます。

これで、デジカメで撮った画像を携帯の記事に添付する事が楽にできるようになりました。

少しずつですが、デジカメで撮った写真も載せてみますので、また見てやってくださいね。(拙い写真でも許してくださいね~)