かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

万歩計

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんばんは。

本当に寒い日が続きます。我が家の部屋の温度も11度くらいから上がりません。

去年は、ここまで寒くなかったような気がしてなりません。厚着をして凌いでいますが頭と肩から冷えてきて頭痛がしてきます。

で、一昨年の暮れに仕事で壊した腰が最近痛み出しました。(去年の正月はギックリ腰で一歩も歩けずに困り果てました。近くに身内がいないので、家事も這ってなんとか自分でしましたからね)

最近、寒さから無理できないので動いてないので筋力が弱ってきて腰にきてるのだと判断しました。そして、去年に歩き過ぎで倒れかけて4日も寝込んでから中断していた散歩を復活する事にしました。

でも、前回の反省と最近の病状から判断して目眩対策の為に歩き過ぎないように万歩計を装備する事にしました。

最近は、腎臓に比べて心臓の状態がいいので目眩の度合いが激しいです。心臓の為に大量の薬を飲んでるので副作用として目眩がある薬を2つも飲んでいますから。心臓の状態が良くなってるので薬が効きすぎてるんやと思います。

それと、皆さんには想像できないと思いますが、歩けるけど停まれないんです。停まると心臓に急に負担がかかるので失神しそうになります。前回も歩き過ぎた状態で停まった時に失神寸前になって危険な事になりましたから。

で、昨日980円でオムロンのHJ-005って万歩計を買ってきました。万歩計があると楽しいですね。歩く前からウキウキします。

それで、今日は八尾空港沿いに30分を目安に歩いてきました。(心臓病の人は30分くらいが負担が少ないみたいです)

今日は、自衛隊のトラックもキチンと静かに整列して並んでました。

八尾空港の滑走路越しに見る夕空も綺麗でしたよ。

で、結局4300歩ちょっと歩いて帰ってきました。(10分で1000歩ぐらい歩けるみたいです)

歩くのにニット帽をかぶって行きましたが暖かかったです。帰ってからも家の中でニット帽をかぶっていると頭痛がしないので思わぬ発見で助かりました。

皆さんも、外に出る時は暖かくして出掛けてくださいね。