かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

丹波の山里も、猪に雉が賑やかです!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


皆さん、こんばんは。。。

今年はいつまでも寒い日があった丹波の山里ですが、ここ何日かは春らしい穏やかな陽気になっていますよ。

そのせいかしれませんが、一昨日の夜中に猪の鳴き声がしたなと思ったら、我が家の裏の茂みで猪が暴れまわっていましたよ。

ライトを持って見に行ったんですが、ガサガソと賑やかな音がするだけで姿は確認できませんでした。

すぐそこにいるんですが、なにせ猪ですからね。

うかつに近づくと危険ですから、少し離れて様子を窺っていました。

人の気配がしたら逃げると思ったんですが、全然逃げる気配も無く賑やかにガサゴソやっていましたよ。きっと、よっぽど美味しい物でもあったんでしょうね。今年は、筍を猪が掘った跡がいっぱいありますからね。まだ残った筍があったのかもしれません。

そして、最近夜明け前から賑やかなのが雉です!

朝の4時半ころから山に鳴き声が響いていますよ。

今朝もあまりに大きな声がするので、びっくりして外に出てみると、家の横の茂みで2羽の雉が走りまわっていましたよ。

本当に自然いっぱいの丹波の山里です。

写真は今日の風景ですが、山の緑も少し濃くなってきたようです。

皆さん、北播磨から丹波の山々も、これからゴールデンウィークにかけて一層緑の勢いが増すと思いますよ。

時間があったら自然にふれあいに来てみてくださいね!