かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

大根大変身(100円料理だ~)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんばんは。

先日、正月に買った特大大根(100円でした)半分と、3本で100円で買った人参を1本使って煮物を作ってみました。

大根と人参とで80円ちょっとです。それに、大根と人参だけでは寂しいので煮込み竹輪を仕込みした残りを少し入れたので材料費合計100円の煮物です。

で、私は煮物をする時はフライパンを使います。煮物初心者の方や煮物が苦手な方は、一度フライパンでやってみてくださいね。意外とやりやすいですよ。それに、テフロン加工なので焦げ付かないし洗うのも楽ですからね。

フライパンは、全体に熱がまわる上に早く煮る事ができるので、ガス代の節約にもなりますよ。

作り方は、至ってシンプルです。大根と人参を適当に切ってフライパンに入れ浸るくらい水を張ります。そして沸騰しかけたら中火で爪楊枝が刺さるくらいまで煮ますよ。その時、2枚目の写真のように落とし蓋をすると早く火が通ります。(写真の落とし蓋は、ダイソーで100円で売ってます。深鍋と一緒に使うとインスタント蒸し器にも変身します)

そして、適度な固さまで柔らかくなったら味付けします。まず適度に、砂糖、みりん、酒を入れます。(煮物が苦手な方は、ここがポイントですよ。味は必ず甘味から入れてくださいね。そうすると失敗しなくなりますよ)

この状態で、汁が少し少なくなるまで煮て甘味を入れてくださいね。そして、おもむろにダシの素を投入します。(汁の味をみてダシの風味がするぐらいが適量です)

そして、少しずつ味を見ながら醤油を入れていきます。(すこし甘いかなあって思うくらいが失敗しませんよ)煮込み竹輪は、砂糖を入れる時に入れてあります。

そして、ダシ汁が無くなってきたら出来上がりです。火を止めて味が馴染むまで冷ましておいてくださいね。

そして、完全に冷めてから大きなタッパーに入れて冷蔵庫になおします。そうすると1週間くらい少しずつ食べれますからね。(食べてる途中の箸で取ったり、冷蔵庫の外に出すと早く腐りますからね。食べる分だけ綺麗な箸で取ってスグに冷蔵庫に戻してくださいね)

こうやって何品かストックしておくと忙しい時でも食卓が賑やかになりますからね。

皆さんも、余った材料でストックする料理を作って楽して楽しい食卓にしてくださいね。