かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

ピッカピカの白ご飯

皆さん、こんにちは。

今日は、本当に珍しい事ですが白ご飯を炊きました。

いつも我が家は麦ご飯です。一番安い米を使うので白ご飯に炊いても余り美味しくありませんからね。

安い米と言っても、できるだけ良さそうな米を買いますがね。同じ値段の米でも精米会社の腕で味が全然変わってきます。できるだけ、白い粒が少なくて大きな粒の米を買うようにしています。田んぼには、等地があって細かくランクがあります。同じ地域でも場所によって等地が違います。

私は、会社をしていた時に片手間に月に1トンくらい米を売ってたので米は常時見ていたので親しみがあります。

で、たまには美味しい米を食べるようにと播磨の新米のコシヒカリを少し持ってきてくれた米を炊きました。自家用の米ですから良い米です。

ピッカピカで真っ白で、ツヤツヤ甘々でした。本当に美味しかったですよ。