かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

我が家の畑も収穫できるようになってきましたよ。。。

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
皆さん、おはようございます。。。
 
丹波の山里も、最近は昼間は暑い時もあるくらいになってきましたよ。
 
でも朝晩はグッと冷え込むので、まだまだ肌寒いですけどね。
 
最近は毎朝三田の市街地まで仕事に通っているので、緑濃い山道を15キロ、スクーターで走ると本当に爽快です。
 
道中、色々な鳥や木々を見ていると、幸せな気分になりますよ。
 
そして、我が家の畑の野菜も最近の雨に助けられてグングン大きくなってくれています。
 
写真は上から、小松菜・青梗菜・サラダ水菜ですよ。
 
緑が濃くて活き活きしてるでしょ。
 
もちろん無農薬栽培です。
 
化成肥料は土を弱らせるらしいので、自然な肥料だけで栽培しています。
 
今は、時期をずらして植えたホウレン草が芽吹き始めてくれてます。
 
今度は、立派に育ったホウレン草の姿を報告できるように世話をしていきますね。
 
そして、我が家のある山里にも蛍の季節がやってきます。
 
ぼちぼち、蛍狩りに来る人の姿も見受けられるようになってきましたよ。
 
最近は仕事が忙しすぎてフラフラですが、なんとか元気に山里暮らしを頑張っていきますね。
 
皆さんも、たまには山に足を運んで緑に触れ合ってみてくださいね。気持ちが、スッキリしますよ。。。