かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

丹波の山里も初夏の装いになりつつあります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、おはようございます。。。

ここ一ヶ月は特に忙しくてブログをアップできていませんでしたが、なんとか無事に過ごしていましたよ。

丹波の山里も、今年はいつまでも寒い日があって天候不順でした。

まだ、服も冬のままの状態で入れ替えしていませんからね。

でも、極寒用の服装からは一歩軽装にはなっています。街とは違って、やはり朝晩の冷え込みは厳しいですよ。夜にスクーターで走るには、シッカリ冬並に着込んでないと風邪をひいてしまいます。

しかし、最近は昼間は特に暖かくて昨日は暑いくらいでした。

そして、周りの田んぼにも水が入ったので夜になるとうるさいくらい蛙の大合唱です。

夜明けからは、ウグイスや他の小鳥たちも賑やかに鳴いてくれるので、あの冬の静けさが嘘のようです。

畑の小松菜も芽吹いてくれていますし、これから夏に向けて楽しみの多い丹波の山里です。

忙しさも少しだけ一段落したので、夏に向けて丹波の山里の暮らしを折々に報告していきますね。。。