かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

昨夜は一晩で1キロ減量しましたよ。

皆さん、こんばんは。

皆さんは、ゴールデンウィークの疲れと変な天気で体調を崩していませんか。

私は大丈夫なんですが、3月4月と無理した影響で体重が増えたままで困っていましたよ。

今月は、17日が心臓の定期診察ですからね。前回の診察で心臓の状態があまり良くなかったので、今回も悪いと面倒な事になります。

それで、今から体調の調整に入っています。まずは、増えている体重を減らさないといけませんからね。でも、体重が増えてる原因の半分は体内の水分が多すぎるからなんですけどね。

心臓が悪いので、腎臓に十分に血を送れないですからね。尿量が減って身体が過度にむくんだ状態になって体重が増えるんですね。なにせ、心臓が停止した時に腎臓も停止して腎不全になっていますからね。本当なら人工透析しないといけない腎臓です。

そして、昨夜は体調調整が効いてくれたのか、夜中の間に寝てられないほどトイレに行きましたよ。

一晩で15回くらい行ったと思います。

心臓を助けるために、夜に利尿剤を飲んでるのが作用してくれたのもありますけどね。おかげで、朝方5時ころまで寝られませんでしたよ。

でも、おかげで一日で1キロ減量できましたけどね。

本当に腎機能が低下すると大変ですからね。私みたいに、心筋梗塞で腎臓までやられる事もありますよ。でも、糖尿病から人工透析になる人が多いですからね。皆さんも、糖尿病を馬鹿にしないで気を付けて生活してくださいね。壊れた身体は、元に戻りませんからね。