かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

それゆけハイサンソ君

皆さん、こんばんは。

それゆけ阪神タイガースじゃなくて、今夜はそれゆけハイサンソ君ですよ。

ハイサンソ君とは、我が家にある酸素吸入機の事です。電気の力で空気中の酸素を濃縮して、酸素ボンベを設置しなくても自宅で酸素吸入できる優れた器械なんですよ。

私の場合は、心臓用に使うので毎分2リットルの酸素が吸入できるハイサンソ君です。

酸素吸入をすると、血中の酸素濃度が高くなるので心臓の負担を減らす事ができるんですね。

薬は、強い薬を一日25錠近く飲んでいるので、これ以上強くしたり増やしたりできませんからね。

心臓を休ませるには、酸素吸入をしながら横になって休むしかないんですね。

でないと、完全に一度停止して本当は動くはずのない腎臓にもダメージを与えてしまいます。

心臓と腎臓が、普通の人のように同時に働けるほどの能力が失われているので、心臓が休んでる時しか腎臓が動けないんですよ。

そこで、寝ている時に心臓が休めるようにハイサンソ君が活躍してくれるわけです。

で、なぜ今ハイサンソ君の話かっていうと、今日点検に訪問しますからねって連絡があったので記事にしてみましたよ。

この機械、命にかかわる医療機器なので基本的には毎月点検に来てくれるんですよ。それで、ひさしぶりにハイサンソ君の事を記事にしてみました。

また、色々と病気の話も記事にしてみるので、病人になった時の大変さを実感してみるのに役立ててくださいね。

やっぱり、健康なのは最高の幸せですからね。