かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

ゴキブリに噛まれたら、

皆さん、こんばんは。

久し振りに、生前の話を書いてみたいと思います。生前とは、心臓が停まって一度死ぬ前の話ですよ。

今は本当に豊かな暮らしで、毎日布団で寝る事ができて天国のような暮らしですけどね。

生前、当然離婚前でしたから元我が家にお世話になってたんですが、何年間も自分の寝る布団が無かったんですね。

そして、帰っても食べるご飯も無く、風呂の湯は冷めて水のように冷たいので疲れた身体では入る気力も無かったんですよ。

当然、汚れた身体で汚れた服のまま、邪魔にならないように誰もいない部屋の片隅で横たわって身体を休めていたんですね。風呂は家の人(元家族)が入る為にあるもんですから、残った棄てるお湯で入らないと申し訳ないでしょ。

ですから、朝になって気温が上がってから入らないと、上がってから風邪をひきますからね。

後に寝袋が手に入ってからは、水風呂に夜入っても寝袋に潜り込めるので夜に風呂に入れるようになりましたよ。

でも、やはり水風呂は冷たくて冬は苛酷でした。

ですので、法華経を唱えながら入っていたんですね。お経を唱えながら入ると不思議ですが水のように冷えきったお湯が暖かく感じました。

そして、話が余談になりましたが、ゴキブリの話です。

それは、夜寝ていると足をチクッと噛むのがいるんですね。

それも、結構強い力で噛むので痛いんですよ。

はじめは何事かわからなかったんですが、よく考えてみるとゴキブリさんに噛まれてたんですね。

皆さん、ゴキブリの出そうな場所でごろ寝すると危険ですよ。それに、ごろ寝ばかりしていると心臓にも良くないように思います。

普通の人は、心臓が停まったら死にますからね。

心臓が停まらない為にも、過度に苛酷な生活をするのは危険ですからね。

また、色々な生前の話も書いてみたいと思いますから、何かの参考にしてくださいね。