かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

日前宮は素晴らしかったです。

皆さん、こんばんは。。。
 
今日は急に車で移動できる段取りになったので、世界遺産和歌山県の丹生都比売神社に行ってきましたよ。
 
この神社は、以前から行ってみたかったんですね。
 
それで、羽曳野に住む身内と二人で行ってきましたよ。
 
そして、往路は竹内峠を越えて奈良県の葛城市に出て、御所市から五條市を経由して和歌山県に入りました。
 
途中の道からは、雪が積もっている大峰の山並みが遠望できて本当に気持ち良かったですよ。
 
そして、和歌山県かつらぎ町の笠田に出て、そこから10キロほど山を登ったところに丹生都比売神社があります。
 
この神社は、山の空気が気持ち良かったですね。
 
で、帰り道に以前にも紹介したかつらぎ町野半の里・蔵の湯で温泉に入って帰る予定だったので、時計を見たらまだ2時前だったので思い切って和歌山市内にある官幣大社延喜式式内社である日前宮に参拝してみる事にしてみましたよ。
 
そして、この日前宮
 
本当に素晴らしいパワーを持った神社でした。
 
和歌山市内にあるとは思えないくらい、境内の木々のパワーが強かったですよ。
 
さすがに、木の国である紀伊国一の宮であるだけに素晴らしかったです。(ちなみに、丹生都比売神社も紀伊国一の宮なんですけどね)
 
私としては、日前宮のパワーには感激しました。
 
そして、帰り道に予定通りに蔵の湯に入って紀見峠を越えて帰ってきましたよ。
 
本当に、今日は良い一日になりました。