かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

寝たら少し楽になりました。

皆さん、おはようございます。

昨夜は、身体を芯から冷やしてしまったのもあって寝る前には極度に疲れていました。

一昨日の診察で疲れたのもありますが、最近あちこちからの電話が重なって長時間話していたのが心臓に堪えていたような気もしますね。

実は、悪くなり過ぎた心臓にとっては話すること自体重労働なんですね。

というか、息ができないので話すること自体心臓に負担がかかります。

疲れている時に、一時間くらい話していると目眩がしてフラフラしてきます。

なにせ、体調が悪い日には左を下にして寝ているだけでしんどい感じがありますからね。入院している時から、どのような態勢で寝たら心臓が楽か研究していますが、あの病院での生活も貴重な体験になっています。

今考えても、入院したら楽で楽しいなあって思い出してしまいますね。

なにせ、24時間心電図を付けっぱなしですから、不整脈が出たら看護婦さんが走ってきてくれますから心臓発作が出ても安心なのが一番気が楽ですからね。

なんか、ぐだぐだと書いてしまいましたが、また明日・明後日とバタバタ走り回って最後は北播磨まで走りますからね。

今日は、じゅうぶん身体を休めておきたいと思います。

皆さんも、冬から春への季節の変わり目で疲れが出る時期ですから気を付けて過ごしてくださいね。