かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

近鉄硬券入場券(内部線編)

皆さん、こんばんは。。。
 
昨夜は、近鉄湯の山線各駅の硬券入場券の写真をアップしましたね。
 
今夜は、近鉄内部線(きんてつ・うつべせん)の硬券入場券をアップしてみたいと思います。
 
内部線といっても、あまり馴染みがないかもしれませんね。
 
内部線は、近鉄四日市と内部を結ぶ特殊狭軌路線です。
 
ナローゲージなので、軌間が762ミリしかない路線なんですね。
 
近鉄の大半の路線が標準軌なので、その半分くらいしか線路の幅が無いんですよ。
 
ですんで、小型の特別な車両で運行されています。
 
内部駅の風景をふくめ、車両の写真を撮影していないのが残念です。
 
さすが、日本一の路線距離を持つ私鉄の近鉄ならではの路線ですね。
 
では・・・
 
イメージ 1
 
内部駅の駅員さんは、几帳面な方だったので発売時間まで記入してくれました。
 
今まで、時間を記入された駅員さんはこの駅だけですからね。
 
硬券入場券は、ほとんど記念に買われる方が多いので日付だけスタンプで押される事が多いです。
 
丁寧な駅員さんは、スタンプも試し押しまでして綺麗に押してくれますよ。
 
そして、内部線では内部駅だけしか駅員がいないのでここだけ硬券入場券を買いました。
 
今度内部を通る機会があったら、駅や車両の姿も撮影してきますね。