かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

間々観音(お乳のお寺)愛知県小牧市

皆さん、こんばんは。。。
 
今夜は、一昨年の7月に愛知県小牧市にある間々観音を訪れた時の写真があったのでアップしてみたいと思います。
 
実は、昨年も訪れて撮影してきたんですがニコンD200で撮影した画像を保存したハードディスクが突然破壊してしまったので画像が消失してしまいました。
 
なので、コンデジの画像で我慢してくださいね。できたら、今年も参拝に行きたいと思っているので、その時にはシッカリ撮影してきたいと思います。
 
間々観音は、私の大好きなお寺のベスト3に入るお寺です。
 
では・・・
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
小牧市には、小牧山があるんですが間々観音小牧山の北側の街中にありますよ。
 
ちょっと道から入ったとこにあるので、初めて訪れるとわかりにくいかもしれません。
 
イメージ 3
 
境内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと仏様とお話できるお寺です。
 
そんなに広いお寺ではないですが、ゆっくり時間をかけてお参りしたいお寺です。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
間々観音では、なんでもお乳になっています。
 
手水も、お乳から出てるんですよ。女性の幸せを願っているんですね。ですので、奥さんや娘さんの幸せを願うお父さんの参拝も多いです。つまり、夫婦での参拝ですね。
 
もちろん、若いカップルもですけどね。
 
イメージ 6
 
観音さまも、お乳から水が出ています。
 
イメージ 7
 
そして、絵馬もお乳の絵馬になっていますよ。
 
きっと、間々観音さまは女性の強い味方になってくださいますよ。
 
イメージ 8
 
そして、素敵なお守りもありましたよ。
 
まだまだ紹介したい所がいっぱいの間々観音さまなんですが、次回参拝した折にはシッカリ撮影してきますからね。
 
観光地としてではなくて、真剣な信仰の場として魅力のある間々観音さまですからね。
 
皆さんも、訪れてみてくださいね。