かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

信貴山口駅から恩智駅まで(2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて、信貴山口駅をでて突き当たりの道を左にとります。

そうすると一つ目の写真の場所にすぐに着きます。八尾市民の森です。

ここから見た景色が気持ちの良い風景として紹介した写真です。ここからは、大阪平野を見渡す側に遮るものが無いので手に取るように大阪平野の風景を楽しめます。

できたら双眼鏡などあれば楽しいと思いますよ。

きっと、ああ難波やなあとか天王寺やなあとかわかると思います。背の高いビルだけ飛び出してるのでビルの形で判断します。方角としては神戸の方に向いてが良くみえますよ。

目の前を鉄道模型の電車が走るような感じで本物の近鉄電車が走るのが見えます。

すぐそこの様に見えますからね。できれば、子供さん連れでしたら市民の森で遊んでいってくださいね。自然にいっぱい触れ合えます。写真にあるようにトイレも整備してあります。

道より一段と高くなってるので登ると景色が余計に綺麗です。

そして市民の森からちょっと歩くと2枚目の写真の場所が左手に現れます。式内高座神社(天照大神高座神社)への登り口です。

きつい急坂を300メートルくらい歩くと着きますからね。頑張ってくださいね。

上の方からみた大阪平野が3枚目の写真です。一段と高いのでより綺麗に景色が見れますよ。

天照大神高座神社の様子は本当に素晴らしいので次の記事に改めて書かせていただきますね。