かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

気持ちよい風景(八尾)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、おはようございます。

これは、昨日近鉄信貴線信貴山口駅の帰り道に写した写真です。

八尾市は人口30万人弱ですが、大阪市平野区と接した都会の顔と、八尾空港の近辺の工場地帯と、この写真でおわかりのように自然豊かな信貴山麓の地域があります。

八尾の山沿いは、大阪有数の農業の盛んな所で、花の栽培もとても盛んです。そして、若ごぼうと枝豆の生産量は近畿で一位なんですよ。

それに、本州で唯一ニッポンバラタナゴと言う可愛い魚の生息地で蛍や色々な生き物が生息しています。(今年の春、山に少し入った沢沿いで野ウサギが出てきてビックリしましたよ。とっても可愛い姿でした)

話が脱線しましたが、この写真は信貴山口の駅の近くから神戸の方向を撮った写真です。(いつも携帯についてるカメラなので申し訳ありません)

天気が良ければ素晴らしい景色が見れると思います。

信貴山口駅から恩智駅まで歩いても1時間半くらいやと思うので一度歩いてみませんか。

いっぱい緑に触れ合えますよ。是非、お越しくださいね。