かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷ワールド・・・その13

皆さん、こんばんは。。。
 
さて、今夜もお千代保稲荷ワールドの続きを紹介しますからね。。。
 
では・・・
 
イメージ 1
 
拝殿の周りを一周してきたので、元の階段が目の前に見えています。
 
アーケードの下が手水舎になっているんですが、こちらが正面やとは思えませんよ。
 
お土産物屋に合わせて正面として機能していますけどね。
 
油揚げとロウソクも、このアーケードのとこだけで売ってます。
 
イメージ 2
 
正面階段を上がった左手には、狐さまがいっぱい出迎えてくれます。
 
イメージ 3
 
そして、鳥居もあるので神社としてはこちらが正面になると思います。
 
でも、こちら側から出入りする人は少ないですね。
 
だって、こちらから入ると油揚げが買えませんもんね。
 
イメージ 4
 
この鳥居を見ても、こっちが本当の正面らしいでしょ。。。
 
イメージ 5
 
そして、神社の参拝は終わって南口の大鳥居に向かってお土産物屋巡りも中盤戦から後半戦に移っていきますよ。
 
なにせ、神社は東口の大鳥居側にありますからね。
 
南口に向かってお店も続いていきますよ。
 
イメージ 6
 
そして、ここからは川魚料理のお店もドンドンでてきますよ。
 
まだまだ紹介の続くお千代保稲荷ワールドですからね。。。