かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

府警航空隊写真館(ちはや)JA6803・出動準備

皆さん、こんばんは。。。
 
明日の夜はブログをアップできないと思うので、今夜は八尾空港で活躍するヘリコプターの姿もアップしておきますね。
 
今夜登場するのは、大阪府警航空隊に配備されているヘリコプターでは一番新しい”ちはや”の登場です。
 
格納庫から出されて駐機スポットで離陸準備をする姿です。
 
では・・・
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
この機体は、ユーロコプターEC135P1という機種です。
 
さすがに、ヨーロッパのヘリコプターだけあってエンジン音も洗練されていますよ。バリバリドカドカ煩い感じじゃないですからね。この機体は、タービン双発機ですがテールローターのフィネストロンが格好いいですね。
 
それだけでも、他の機体より洗練された感じがします。
 
メインローターもスマートですね。
 
ドクターヘリにも、よく採用される機種ですよ。。。
 
 
(写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定
 
タムロン 70~300ミリ F4~5.6
 
2011年4月撮影