かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

JR加古川線滝野駅

皆さん、こんばんは。。。
 
今夜は、JR加古川線滝野駅の風景をお届けしますね。
 
この駅は、私が播磨に走った時にいつも寄る場所なんですよ。
 
加古川線の駅は、外にトイレが整備されていますからね。いつも利用させてもらいます。それに、歩道橋の下で雨宿りしたり電車には乗らないのに、とっても重宝させてもらっています。(その代わり、身内が加古川線を利用させてもらってます)
 
この駅からは、光明寺のある五峰山が目の前に見えています。
 
播磨中央公園や温泉ぽかぽもスグですからね。
 
加古川から平野を加古川に沿って上ってきた加古川線が、山にさしかかる辺りに滝野駅があります。
 
ここからは、中国道の滝野社インターは5分くらいですからね。
 
では・・・
 
イメージ 1
 
駅西側のロータリーです。滝野駅は、両側にロータリーがあるんですが東側のロータリーが駅舎やトイレがあって正面になっています。
 
西側のロータリーは、道が便利なので出迎えの車が多いですよ。。。
 
イメージ 2
 
歩道橋の上から見た滝野駅の駅舎とホームです。単線で交換施設も無い滝野駅ですから東側にしかホームがありませんよ。
 
イメージ 3
 
歩道橋から西脇方面をみた風景です。
 
山が近づいてきてるのがわかりますね。
 
イメージ 4
 
同じく西脇方面を撮影した風景です。線路が真っ直ぐ伸びていますね。滝野駅は、綺麗な比較的新しい駅舎ですが無人駅です。。。
 
イメージ 5
 
そして、加古川方面に向いて撮影した風景です。
 
こちらは、加東市の中心地の社から小野市に向かっての風景ですね。
 
こちらに2駅向こうに青野が原駅があって、陸上自衛隊青野原駐屯地の最寄り駅です。八尾駐屯地の基地祭にも展示していた、対空ミサイルを装備した第8高射特科群が駐屯している駐屯地なんですね。
 
イメージ 6
 
そして、歩道橋越しに光明寺の方を見た風景です。
 
光明寺は山の上にあるので、駐車場から見た播磨平野は本当に綺麗ですよ。。。
 
皆さん、滝野駅の雰囲気は伝わったですかね。
 
明日は、スクーターを飛ばして西脇まで走ってきますね。西脇市内で1時に用事があるので、帰り道には滝野駅に寄って休憩して帰るかもしれません。往き道は、三田から篠山をかすめて直接西脇に出ますからね。帰り道は急がないので滝野から小野・三木経由でゆっくり帰っても大丈夫です。
 
スクーターなので温泉に入って帰れないのが残念ですが、また播磨の報告ができるようにコンデジを持って行きますね。
 
皆さんも、穏やかな秋の一日、素敵な一日にしてくださいね。。。