かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

里山の水辺(八尾の里山)

皆さん、こんばんは。。。
 
今夜は八尾の恩智の里山の小さな小川で撮影した風景をお届けしますね。
 
この小川には沢蟹がいて、子供が小さい時に捕りに来た思い出がありますよ。。。
 
では・・・
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
小さな小川ですので水量はありませんが、上流に民家が無いので綺麗な水が流れています。
 
たぶん、今でも蛍が出ると思いますよ。
 
20年前、私が八尾に来た時分は自宅の網戸に蛍がとまっていてビックリしたものです。
 
そう思うと、この辺りなら今でも蛍がとんでいそうでしょ。
 
皆さん、ちょっとした身近な場所にも自然は残っているもんですからね。
 
たまには、自然ウォッチングしてもるのもいいと思いますよ。。。
 
 
(写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定
 
タムロン 17~50ミリ F2.8  
 
2011年1月撮影