かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

のんびりした北播磨の風景(多可町)

皆さん、こんばんは。。。
 
今夜は、北播磨の多可町に行った時に撮影した風景をお届けしますね。
 
多可町は、西脇市の北側にある街なんですよ。
 
以前は、JR鍛冶屋線が走っていましたが20年ほど前に廃線になってしまいました。
 
そして、多可町は北播磨の最高峰の千ヶ峰と、2番目に高い笠形山の玄関口でもあります。
 
では・・・
 
イメージ 1
 
”クワムラハムの子負けないぞ”のクワムラハムが写っていますね。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
杉原川のある風景です。
 
杉原川は、多可町加美区から流れ出て多可町中区(昔の中町)を経て西脇市加古川と合流しています。
 
大雨が降ると、このあたりで氾濫するみたいですね。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
そして、中区にある播州白山神社です。
 
この神社の娘さんは、奈良の大和国一の宮大神神社(三輪さま)で修行されたそうです。
 
もし、なにか北播磨で祈祷をお願いするような事があったら白山神社でお願いするといいと思いますよ。
 
まだもう少し撮影した写真があるので、別の記事で紹介していきますね。。。
 
 
(写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定
 
タムロン 17~50ミリ F2.8
 
2011年7月撮影