かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

近鉄狭軌路線写真館(16005編成)近鉄最古参特急車

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
皆さん、今夜は手持ちの画像処理してあった南大阪線用通勤車の画像を全部アップしてしまったので続けて特急車の姿をお届けしますね。
 
次に登場するのは、近鉄最古参の特急車である16000系抵抗制御電車です。
 
この型式は、1965年に吉野特急の定期運用化に際して登場した型式です。
 
昭和で言うと40年の登場ですから、もう45年以上も前に登場したんですね。
 
大阪線系統の12200系特急車両が登場したのが1969年(昭和44年)ですから南大阪線の車両はご長寿さんでしょ。見るからに年季が入ってる感じです。
 
私が、3歳の時から走っているんですからね。
 
この第5編成が登場したのが1969年ですから、6020系抵抗制御電車とほぼ同じ時期の登場です。
 
ちなみに、皆さんの方がよくご存知でしょうが第1~第3編成までが静岡県大井川鉄道に売却されています。
 
第4編成が、廃車解体されているので16005編成が最古参になっています。
 
写真の列車は、大阪阿部野橋行き特急として運用されている姿です。
 
 
(写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定
 
ニッコール 75~300ミリ F4.5~5.6
 
(撮影地)南大阪線 古市~道明寺