かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

近鉄狭軌路線写真館(6604編成)

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
さて、次に登場するのは6600系電車の最終編成である6604編成です。
 
6600系界磁チョッパー制御電車は、4本しか製造されませんでした。
 
近鉄インバーター技術への取り組みに力を入れていたのでインバーター制御車の登場が早かったんですね。
 
直流1500ボルト電化鉄道線で世界で初めて新造インバーター制御電車を登場させたのは近鉄なんですよ。
 
写真の列車は、6020系電車の6073編成と組んで大阪阿倍野橋行き普通として運用されている姿です。
 
 
(写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定
 
タムロン 70~300ミリ F4~5.6
 
(撮影地)南大阪線 古市~道明寺