かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

近鉄狭軌路線写真館(6420編成)

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
さて、続けて紹介するのは6419系電車の第2編成である6420編成です。
 
6419系から補助電源装置が変更になったと書きましたが、補助電源装置とは架線からの1500ボルトの直流を車内の冷房や照明や制御装置に使用できるように低圧に変換する装置なんですね。
 
以前は、電動発電機といって架線からの電気で発電機を回して低圧交流に変換してたんですよ。MG(電動発電機)は、重いし整備にも手間がかかりますからね。
 
写真の列車は、6400系電車の6408編成と組んで大阪阿部野橋行き準急として運用されている姿です。
 
 
(写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定
 
ニッコール 75~300ミリ F4.5~5.6
 
(撮影地)南大阪線 古市~道明寺