かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

八尾駐屯地写真館(対戦車ヘリ帰還)

皆さん、こんばんは。。。
 
先日は、八尾駐屯地に飛来した対戦車ヘリコプターAH-1Sの写真をお届けしましたが、今夜は対戦車ヘリコプターと観測ヘリコプターOH-1の編隊が見事に上がっていくようすです。
 
イメージ 1
 
OH-1が、先に離陸して待機する2機のAH-1Sに接近していきます。
 
イメージ 2
 
右手で待機するコブラに接近していきます。
 
イメージ 3
 
今度は、2機のコブラの後ろに付くべく左手のコブラに接近していきます。
 
イメージ 4
 
2機の中央に回りこんできました。
 
イメージ 5
 
OH-1がポジションに付いたので、コブラが先行して上がっていきます。
 
イメージ 6
 
2枚翼のコブラの下に4枚翼のOH-1のプロペラが見えていますね。
 
イメージ 7
 
コブラ2機が並んで上がっていく後ろをOH-1が上がっていきます。
 
イメージ 8
 
先行するコブラ2機が、三重県明野駐屯地目指して方向転換していきます。
 
イメージ 9
 
右手から上がったコブラが先頭に立っていきます。
 
イメージ 10
 
3機で編隊を整えて信貴山上空を奈良県の方向に飛んでいきました。
 
この日は、八尾空港はランウェイ27を使っていたので自衛隊機も西向きに離陸してから旋回して東にむかいましたよ。
 
ヘリコプターも、固定翼機と同じ向きに必ず上がるんですね。
 
自衛隊機の編隊飛行は、見てても気持ちいいですよ。
 
 
(写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定
 
タムロン 70~300ミリ F4~5.6