かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

道の駅、紀ノ川万葉の里(和歌山)

皆さん、こんばんは。。。
 
昨日は、神通温泉から蔵の湯に行った事を記事にしましたが、蔵の湯の前に私がどうしても寄りたかったのが、ここ・道の駅・紀ノ川万葉の里なんですね。
 
イメージ 1
 
この道の駅は、国道24号線を奈良県五條市から和歌山県に入って紀の川市に入る辺りにあります。もう少しいったら粉河寺のある粉河に出てきますよ。
 
イメージ 2
 
イメージ 7
 
ここからは、丹生都比売(にゅうつひめ)神社も近いです。
 
この神社は、すごく行ってみたい神社の一つです。そして、神社の方から登って行っても高野山に出てきますよ。
 
そして・・・
 
イメージ 8
 
かつらぎ町の山間部では、干し柿作りが有名なんですよ。。。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
そして、直売所ででっかい鳴門金時と茄子いっぱい1袋とローリエを1袋買って500円でした。茄子は、150円でいっぱい入ってますからお得ですよね。さつまいもは、でっかいのが2本入って250円、ローリエは100円でした。とっても実になるお土産をゲットできました。
 
そして、私は食べた事ないんですが直売所の2階は食堂になっています。。。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
時間が合えば利用してもいいよなあって値段とメニューでしたよ。
 
なにせ、生前は夜おそ~くか、朝はや~くに利用してたので、直売所に入ったのも初めてでした。。。
 
イメージ 13
 
道の駅は、紀ノ川沿いにあるので土手を上がると紀ノ川が見渡せます。上流の方に向かって撮影してるので奈良の五條の方角ですね。右手山をドンドン登っていくと高野山に続いています。
 
もう少し上流にいくと九度山なので、有名な真田幸村ゆかりの真田庵がありますよ。
 
イメージ 3
 
綺麗に遊歩道が整備されています。
 
ちょうど五條の方角の空です。。。
 
イメージ 4
 
こんどは、下流に向かっての写真です。
 
洪水の影響で大分上まで水がきた痕跡があります。川の水もいつもの色とは違ってましたよ。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
そして、生前毎週お世話になっていた駐車場です。
 
ここで、よく朝まで寝てましたからねえ。週に2回配達に行っては帰るのが面倒なので、ここの駐車場で寝て朝に事務所に帰っていました。ここから、空いてても橿原まで1時間はかかりますからね。夜中に配達を終えてコンビ二でパンでも買ってここに車を停めて晩ご飯です。長距離トラックの運転手さんと全く同じですね。
 
家に布団もご飯も無かったので、帰っても仕方無かったですしね。
 
大阪まで帰るガソリン代だけでも損になります。
 
事務所に帰っても、ゆっくり寝れるわけではないので道の駅を家代わりにしてましたよ。日付が変わるまで働いてたので、疲れ切ってて奈良の事務所まで帰る気力も無かったのも確かですけどね。
 
その疲労が蓄積してて、心筋梗塞を起こしてあの世に行ってしまったんやと思います。。。
 
ですけど、必死で働いてた時の思い出の場所なんで、本当にもう一度来れて嬉しかったですよ。
 
皆さんも、紀ノ川地方に来ることがあったら利用してくださいね。
 
トイレも綺麗ですからね。