かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

中華用味付け豚ミンチを仕込みました。。。

皆さん、こんばんは。
 
先日、肉の発送があったので一緒に自分用の豚ミンチを500グラム買ってきたので中華用味付け豚ミンチに仕込みました。
 
イメージ 1
 
 
この豚ミンチ、すごい新鮮で美味しいんですよ。
 
ミンチって新鮮で良質でないと臭みが出て料理が台無しになりますからね。こだわってる中華料理店では、ミンチは自分で挽いてる料理人さんもいるぐらいです。
 
で、この美味しい豚ミンチで今回も中華料理用の味付け豚ミンチを仕込みました。
 
これを作っておくと、すぐに麻姿豆腐とかできますからね。
 
それに、焼き飯の具や味噌ラーメンの具にも応用できます。
 
キャベツなんかと炒めても美味しいと思いますよ。
 
 
イメージ 2
 
 
作り方は、まずフライパンに油、おろしにんにく、おろししょうがをいれて炒めていきます。フライパンが熱くなってきたらミンチを投入して下さいね。
 
 
イメージ 3
 
 
そして、味の素を適量(シッカリ入れた方が豚臭さが消えて食べやすくなります)投入します。
 
そして、さっと醤油を回しかけて火を通していきますよ。
 
ここでは、まだ味の調整はできませんからね。
 
イメージ 4
 
 
そして、肉汁と脂(ラード)が出てきますから減っていくまで炒めて下さいね。この時、焦げないように注意して下さいね。
 
イメージ 5
 
 
で、完全に火が通ったら味見をして適当な辛さになるまで醤油を追加していって下さい。
 
これは、そのまま食べるんじゃないので少し濃い目の味の方が使いやすいと思います。
 
で、写真の感じくらいになったら完成ですからね。
 
底に溜まったように見えるのは、ラードなので捨てたらだめですよ。このラードに美味しい味が出てるので一緒の保存してくださいね。冷ましてから、冷蔵庫で保存するとラードが固まって酸化を防止してくれるので日持ちします。私は、半月以上少しずつ使います。今までの経験では、上手に保存すると一ヶ月くらいは保存できますからね。(シッカリ火を通して使ってくださいね)
 
 
この、味付け中華用豚ミンチを作っておくと忙しい時に便利ですからね。
 
 
皆さんも、良かったら一度作ってみて下さいね。。。