かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

やっとウィンドウズ7を買いました

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんにちは。

長らく頑張ってくれていたXPノートパソコンなんですが、先日導入したauWi-Fiウォカーの影響でリタイアしてしまいました。

というのは、モバイルWi-Fiルーターなので無線で繋がないとインターネットできないのかなあって思ってたのが充電しようノートパソコンに繋いだらそれだけでインターネットに繋がったんですね。

勿論、ドライバーのインストールはあるんですがWi-Fiウォカーに内蔵されているので最初に繋いだ時にインストールできるんですね。

充電もUSB経由でするんで面倒な事をするんやなあって思ってたのですが、充電ケーブルとデータ転送ケーブルを兼ねてたんですね。

で、無事にインターネットに繋がったノートパソコンなんですが、その影響で更新プログラムをどんどん実行していったらハードディスクがあっと言う間に満タンになって使い物にならなくなりました。

元々、性能の限界スレスレで作業してましたからね。リタイアする時期やったんやと思います。

で、後はOSとメモリーを買うだけまでの状態まで完成していた自作パソコンを完成させてしまう事にしました。

なんと、この状態で何ヶ月か放置してましたからね。早く完成させたかったんですが、インターネットに繋がってなかったのとノートパソコンがまだ動いてたので慌てずに時期を見てたんですね。

インターネットに繋がってなかったら、ウィンドウズ7をインストールしても機能が十分に発揮できませんからね。

で、日曜日に天王寺を通ったのでちょっと寄り道をして日本橋ジョーシンさんでメモリーと一緒にDSP版ウィンドウズ7の32ビット版を買ってきましたよ。

DSP版は、パーツと一緒でないと買えないのでメモリーだけ買わずにいたんですね。で、1ギガのメモリー2枚組とウィンドウズ7で16000円はいるやろうと覚悟していたら、なんとキャンペーンで全部で10000円ちょっとで済みましたよ。

本当に、慌てて完成させずに待ってた甲斐がありました。