かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

みぃこちゃんがブドウを持ってきてくれましたよ

イメージ 1

皆さん、こんばんは。

先ほど、ちょっと用事をしていると車が停まる音がして、ピンポーンピンポーンって鳴らす人がいます。

あらまあ、夜にピンポーンって鳴らす人って誰なんやろうって玄関を開けたらみぃこちゃんが立ってたのでビックリしてしまいました。

「ちょっとブドウをもらったのでお裾分けに持ってきました~。♪♪♪」

いやあ、八尾の隣の柏原市から羽曳野市の山沿いではブドウの栽培が大変盛んなんですね。

柏原市には、堅下ワインってワインもあるくらいです。このデラウェア、粒数が多いので面倒ですが 甘いし種が無いので食べやすいですよ。

そして、これから秋口にかけてブドウ狩りも最盛期になります。何ヶ所もブドウ狩りがありますからね。皆さんも機会があったらブドウ狩りも楽しいですよ。ブドウ狩りとバーベキューがセットになった農園もあったと思います。

で、肝心のみぃこちゃん。

ブドウと一緒に、会社やその他から受けた邪気も一緒において帰ったと思いますよ。(みぃこちゃん、ちょっとはスッキリしたかあ~?)

ってことで、今度は私の友達が経営する王将に晩ご飯を食べに行こうって約束をして帰りましたよ。(ちゃんと、晩に来るからご飯をおごってやあってマスターに話はしてあります。勿論、無料ですよ。♪♪♪)だって、色々相談に乗ってるし心臓が停まる前からの長い付き合いですからね。

今度は、王将での美味しい晩ご飯も報告しますからね~。♪♪♪