かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

私のくすり(13) ボグリボース

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんばんは。

私が毎日服用している薬を紹介し始めて12種類目まで紹介しましたが、昨日はお休みしてしまいました。(まだ終わってなかったんですよ)

そして、13番目に紹介するのがボクリボースOD錠0.2mgです。

この薬は後発医薬品(ジェネリック医薬品)で、先発医薬品は武田薬品工業の販売するベイスンOD錠です。最近までは、このベイスンOD錠を服用していたのですが、薬価が安いジェネリック医薬品に切り替えになったんですね。

この薬は、OD錠なのでタケプロンOD錠と同じで水無しでも服用できます。唾液だけで崩壊してしまう非常に服用しやすい薬です。

私の服用しているボクリボースOD錠は、沢井製薬の販売する製品で商品名はボクリボースで製品名と商品名が同じです。

この薬は食後過血糖改善薬で、α-グルコシターゼ阻害薬といってインスリン非依存型糖尿病での食後過血糖を予防する薬です。

この薬は、消化酵素の働きを阻害して糖質の消化吸収を抑えたり遅らせたりして食後の血糖上昇を抑えてくれるんですね。

しかし、この薬は砂糖の吸収を遅らせる薬なので低血糖症状が出た時は気を付けないといけません。飴玉や角砂糖をなめても低血糖は改善されないので、必ずブドウ糖をとるようにしないといけないんですね。

低血糖症状って非常に怖いんですよ。今までに数え切れないくらいなりましたが、冷や汗が出て手足が震え意識が朦朧としてきます。ですから、出かける時は低血糖には常時気を付けています。本当に意識を失いそうになりますからね。

家でも、気を付けてないと動けなくなる一歩手前まで急になったりしますからね。

私は、ベイスンOD錠を毎食前に服用しています。食前に服用しないと効果が無い薬なんですね。