かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

心筋梗塞リハビリ日誌(10/29)

かさがたやまんの今日もテクテク歩こう。

今日は、目標6キロ強です。

前日までは、5キロ強を1時間前後までは大丈夫だったので負荷を上げてみました。

ただし、何点かの注意点を設定し実施しました。

まず、今日は距離重視で高さ方向の負荷は無いようにすること。一定速度を維持できるコースどりをすること。加重のある状態では危険なので荷物は持たない事。(買い物してかえると、左右の腕に流れる血流のバランスが崩れ呼吸困難になります)

結果じゃじゃ~ん

2時10分出発3時28分 無事に帰着いたしました。

途中、買い物にスーパーに寄り5分ほど消費し途中休憩無しでした。

新発見

歩行速度に変化が無ければ20分頃から身体が温まり呼吸が楽になってきます。距離はまだまだ歩ける余裕あります。

立ち止まった時危険でした。心臓が変化に付いていけないみたいで強い目眩がありました。

ただし、再度ペースを上手く戻すと快調でした。

以上、本日のテクテク大作戦でございました。(明日は天候みてやります)