かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

パソコンできたよ~

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんばんは。

さっき、マザーボードを買ってきたとこまで記事にしましたが、ついでに一度組んでみる事にしました。

静電気に気を付けてから、まずはコア2デュオをマザーボードに搭載します。

新品のマザーボードですから、CPUソケットにプラのカバーがしてあります。カバーをはずすのってワクワクしましたよ。

そして、そっとCPUを置いてやります。CPUグリスを塗ってCPUクーラーを搭載しましたよ。CPUクーラーも貰ったパソコンからの流用品ですからね。

そして、一度電源を繋いでテストしてからパソコンケースに搭載しました。CPUクーラーの電源が3ピンやったので4ピンのところに3ピンを刺しました。ケースファンのソケットと同じソケットやったから、ちょっと古いCPUクーラーなんでしょうね。

そして、SATAの1番にシステムディスク、2番に光学ドライブを繋いでお遊びでフロッピードライブも接続しました。

GIGABYTEのマザーボードの印刷はわかりやすかったので、スイッチやLED類の接続も楽でしたよ。

そして、全部のパーツの電源を接続して、モニターとキーボードを接続してパソコンケースの電源スイッチを入れてみます。

ここで、接続ミスや接続忘れがあると起動しませんからね。

そして、ちょっと不安になりながらスイッチを入れると、ちゃんとLEDも点灯して起動してくれました。

モニターにも無事にBIOS画面が表示されています。

じゃじゃ~んと、これで無事にハード的にはコア2デュオパソコンが完成しちゃいました。♪♪♪

後は、メモリーが512MBが2枚なので、1GBのメモリーとセットでウィンドウズ7を買うだけです。

でも、後はOSをインストールするだけですからね。ここまで仕上げておけば、いざとなったらスグに使えますからね。

これで、安心して写真を撮影しに行けますよ。♪♪♪

本当に手作りパソコンは楽しいですからね。自分の好みのパソコンが作れます。

それに、故障した時に自分で修理できますからね。それが一番のメリットかもしれませんね。