かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

とりがら

ひとくちにとりがらって言っても、生の鶏ガラと冷凍の鶏ガラがあるんですねえ。

やはり、いい鶏の鶏ガラはスープのコクが違ってきます。鶏ガラとはいえ、肉や脂が骨の間に残ってますからね。

それと、結構だいじなのが鶏ガラにする時の掃除の丁寧さなんですね。

いい鶏屋さんの鶏ガラは、掃除が丁寧で脚に付いた汚れや内臓の汚れが綺麗に掃除してあって寸胴(ラーメン屋さんのスープつくる円筒形の大きな鍋です)に入れる前の下茹での時の作業が楽で助かります。

汚い鶏ガラは、やはり鶏屋さんの姿勢が表れるのか味が落ちるみたいですねえ。

ただ、最近は生の鶏ガラを扱う鶏屋さんが減ってしまって入手できないお店が出てきてるみたいです。