かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

商売とは

皆さん、こんにちは。

商売ってよく聞く言葉でしょ。私は商売が大好きです。商売とは金儲けやと思わないでくださいね。

金儲けは、商売の成果として付属してくる付属品みたいな物ですからね。

金儲けをする為に商売をするのではなく、商売をした結果としてお金が儲かってしまう形でないと本当の商売ではありません。

でないと、金に飲み込まれてしまって商売が続かなくなってしまいます。

お金は貯めると死んでしまいます。水と同じで流れてこそ清らかでいてくれます。自分1人で独占すると必ず重荷になってきます。

商売とは、お金を皆が潤うように回していく事なんですね。

仏教の経典に法華経というお経があります。

このお経は、お経の中で一番力の強いお経と言われています。ですから、除霊では南無妙法蓮華経と唱えるくらいです。(私もいつも唱えています)

商売と法華経と関係無いように思うでしょうが、商売の真髄こそ法華経にあります。

他人の為に自分を捨てて生きる事こそ法華経の真の説く教えです。

そう、お客さんに喜んでもらう事こそ商売なんですね。

ですから、私は商売が大好きです。♪♪♪