かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

野鳥の部屋ができました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんばんは。

いつもなら、近鉄電車写真館をUPする時間なんですが、土曜日は撮影した写真があるうちは野鳥の写真館をひらいてみたいと思います。

鉄道写真を撮影するようになって色々な古い20年選手のニッコールレンズが出動していますが、いま一番お気に入りなのがズームニッコール 75~300ミリf4.5~5.6です。

このレンズなら、D200に組み合わせると105~450ミリレンズと同じくらいの焦点距離のレンズとして使えます。

そこで、450ミリレンズとして鉄道撮影の合間に野鳥も撮影してみると楽しく撮影できます。中学生くらいの時、ポケット図鑑を持って山歩きの合間に野鳥の観察をしていたのが懐かしくなってきます。

と言っても、専門に野鳥の勉強をした事もないですし、野鳥撮影なんて初めての経験ですから下手な写真は我慢してくださいね。

それと、野鳥の名前も識別するのは難しいので、間違ってたら逆に教えてくださいね。

(写真)ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定

ニッコール 75~300ミリf4.5~5.6

オフィスピクチャーマネージャーで画像処理

(撮影時期)2011年冬

(野鳥名)セグロセキレイかな~。♪♪♪

間違ってたら教えてくださいね。