かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

これが身障者手帳ですよ~

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんばんは。

今日は、夕方までは計画通り順調に進んでいたのですが、夕方になってバタバタしてしまいました。

昼から、手続きがあって八尾市役所に行ったのですが、夕方に帰ってみるとポストに茶色の封筒が入っています。

また、何かの通知だろうと開けてみると、障害者手帳を取りに来て下さいという 案内の手紙でした。朝に着いてたら今もらって帰ったのにとも思いましたが、待ちに待った身障者手帳です。まだ閉庁時刻までは時間があったので、慌てて市役所まで取りに行ってきました。

じゃ~ん、写真の青の格好いい手帳が大阪府身体障害者手帳です。思ってたよりシッカリした手帳で嬉しかったですよ。

色もなかなか渋いでしょ。

そして、中身は予定通り心臓機能障害(3級)でした。

そして、旅客運賃減額は第1種なので付き添い人も含めて片道101キロ以上は半額です。それに、バス介護付の押印があるのでバスも付き添い人共に半額なんですよ。

でも、一番先に利用するのは映画館がいいですよね。身障者割引で安く観れますからね~。♪♪♪

なかなか実物を見る事が無いと思うので紹介してみました。

私は、これから益々障害者ライフを満喫したいと思いま~す。♪♪♪