かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

あこさんのこしひかり

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんにちは。

早いもので、明日はもう節分ですね。

2月になったと言うことで、超貧乏生活の象徴である1月の食費を計算してみました。

12月に1万円をオーバーした分を1月分から減らして2ヶ月分で2万円までで頑張る予定でしたが・・・。

結果は、1282円も残ってしまいました。2ヶ月で18718円で済んだ計算です。2で割ると9359円なので、ほんの僅かですが1食100円を越してしまいました。(ざんね~ん)

この素晴らしい結果も、あこさんがいっぱい御供え物を送ってくださった賜物です。いっぱいオカズができたのですご~く助かりましたよ。本当に感謝感激です。

それに、御供え物が着く直前に米を5キロ買ったので、買わずにいたらもっと節約できていましたからね。完全に1食100円以下に収まっています。

で、昨日手持ちで残っていたお米を使い切ったので、あこさんから送っていただいたお米を開けてみました。

あこさん自慢の美味しいお米です。前の残りのお米も播磨のこしひかりで美味しいお米だったのですが、この広島の特選こしひかりは米の色が濃い色をしててビックリしました。

ぎゅっと旨味と栄養が凝縮した色艶をしています。

今晩は、このお米を白米で炊いてみようと思います。ほんと楽しみです。それに10キロもあるので1ヶ月以上このお米が食べられて素敵な毎日がすごせそうです。

さあ、2月も楽しく節約生活ができそうで楽しみです。なんとか食費7000円くらいで済んだらすご~く嬉しいなあって欲張ってしまう私でした。

でも、節約しすぎて病気になったりしないように注意してますから安心してくださいね~。(笑)