かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の丹波の空(11/7)夕方の空とヘリコプター

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

皆さん、こんばんは。。。

今日は昼の空をお届したんですが、夕方の空も紹介したいと思います。

夕方には薄雲が広がっていた丹波の山里なんですが、ベルのヘリコプターの音が聞こえてきたので陸上自衛隊のAH-1コブラかUH1-Jかと思って空を見てみました。

北の空高くを単機で西へ飛行していたので明野駐屯地の対戦車ヘリコプターかとも思ったんですが、拡大して見てみると八尾の中部方面ヘリ隊か第3飛行隊のUH-1でした。(2・3枚目)

すぐ後に3機編隊で南の空を西に飛行していったんですが、最後に単機で南の空を西へ少し低く飛んでいきました。(4・5枚目の写真)

第3飛行隊は第3師団所属なので1個飛行隊しかないんですが、中部方面ヘリコプター隊は第3・10師団、第13・14旅団を支援する2個飛行隊編成なので、1+3+1の5機編隊で飛行していたので中部方面ヘリコプター隊所属機ではないかと思います。(中部方面ヘリコプター隊と第3飛行隊は、八尾駐屯地に駐屯しています。第5対戦車ヘリコプター隊のAH-1は三重県の伊勢に近い明野駐屯地に駐屯しています)

では、今夜は丹波の山里で撮影した、夕方の空を飛ぶヘリコプターの風景も楽しんでくださいね。

(画像は長辺1400ピクセルに画像処理しているので、良かったら拡大して見てみてくださいね)




(写真)ニコンD80 + DXニッコール 18~135ミリ F3.5~5.6G

2018年11月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

笠形山人の大神神社写真館ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/miwasamaphoto

笠形山人の写真館ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/kasagatayaman