かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

近鉄電車写真館(5822編成)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんばんは。

今日の近鉄電車は、阪神西大阪線内を走る5822編成です。

尼崎方面から走ってきて福駅を出て淀川を渡る直前の列車の姿です。西大阪線内での撮影ポイントは、ここしか考えつきませんでした。

なにせ、近鉄と違って阪神は街中を走ってますし高架が多いですからね。やっぱり田舎の空気を吸いながらノンビリ撮影できるいつもの撮影ポイントが落ち着きます。

5820系電車は、車両によってインバーターのメーカーが違いますが、5822編成は三菱製インバーターです。編成によってパンタグラフも下枠交差式とシングルアームパンタが混じってて複雑なところが近鉄らしいでしね。

それから、今回はニッコール 75~300ミリf4.5~5.6を試写してみましたが使えそうなので今後は撮影に使ってみたいと思います。DXフォーマットに換算すると100~450ミリくらいのレンズになるので八尾空港でヘリコプターの撮影にも使えそうです。

それと、下2枚の写真は淀川にかかる鉄橋です。大阪で一番の大河です。3枚目の写真は梅田の方向になると思いますよ。

(写真)ニコン D200 S&ファインモード 画質優先設定

ニッコール 75~300ミリf4.5~5.6

オフィスピクチャーマネージャーで画像処理

(撮影地)阪神西大阪線 福~伝法