かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

昨日の鉄道模型走行会

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんにちは。

昨日の鉄道模型走行会、11時頃までは見学していたのですが日付が変わりそうになったので慌てて帰ってきました。

なにせ、兵庫県の尼崎から大阪府の八尾まで近いとは言え1時間前後かかります。

スクーターしか無い貧乏生活なので、夜中の走行は昼間よりも余計に寒さが身に染みます。極寒対策は講じて乗ってますが、昨日の夜中は異様に寒く感じられました。家に帰り着いた時は身体の芯から冷え切ってしまって足が氷のようでしたよ。

で、肝心の鉄道模型の方ですが、写真ように巨大な駅と全線複線かつ一部複々線で開通しました。

列車も客車列車(形式とかは興味が無いので知りません)や、電車(たぶん東日本の電車なので興味が無いので形式がわかりません)の登場に引き続き、私も大好きなキハ30系気動車やキハ181が続々登場した時点で帰宅時間になってしまいました。

きっと今頃は、線路中列車だらけになってるに違いありません。

私以外の参加者全員が、鉄道マニアかつ鉄道模型マニアなんですから、保有車両の一部だけを各自持参して走らせるだけで凄い事になります。

だいぶ以前になりますが、奈良の民宿の大広間を借り切って大鉄道模型走行会を開いた時は凄い事になってましたからね。(その時は、私もビックリしましたが民宿の経営者さんもビックリしておられました。その時の民宿の段取りは私がしたので、その時から私は身の回り世話係です)

今回も、料理係としての参加で中華丼やカレーうどん、お餅焼きにと食事の世話をしてきましたが、鉄道模型やDVDを楽しませてもらったり、讃岐ビールや島根ワインの味見をさせてもらって楽しい一日でした。

讃岐カレーうどん、美味しかったですが皆お腹が空いてたので写真を撮る間もなく胃袋に消えてしまいました。(写真撮れなくてすみませ~ん)

鉄道模型、中途半端にちょっとだけってしにくいかもしれませんが、見てても楽しそうでしたよ。

皆さんも、機会があったら模型に手を触れてみてくださいね。