かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の畑(7/12)キュウリとミニトマト

皆さん、こんばんは。。。

最近は収穫の報告ばかりだったんですが、今日は今の畑の様子も報告したいと思います。

まずは、キュウリの様子です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イボ有りキュウリとイボ無しキュウリを1苗ずつ植えたんですが、1.8メートルの支柱の高さを越えて成長しています。そして、成長し過ぎて両方が絡まっているので、どちらのキュウリが収穫できるかは収穫してのお楽しみの状態です。そして、まだまだ立派なキュウリができているので当分は収穫できそうです。

そして、次はミニトマトです。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

始めはネット仕立てにするほど大きくなるのか心配だったんですが、ネット全面を使って整理してやらないと収拾がつかないくらいに大きくなってくれましたよ。

そして、ネット全面に広がるほど成長しているのは、サントリーの「シュガーミニ」なので今年は食べるのも楽しみです。

最後の1枚に写っているミニトマトは、背丈の低い種類のミニトマトなんですが緑色が濃くて実は小さめです。ただし、小さなミニトマトが鈴なりですよ。

今年も立派に成長してくれているミニトマトなんですが、順調に収穫できればミニトマト祭り状態で食べ切れないくらいになりそうです。

では、また畑の様子も変化があったら報告しますので待っていてくださいね。。。