かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の畑(ミニトマトとキュウリ)

イメージ 1
ミニトマト(背丈が低い種類)
イメージ 2
イメージ 3
キュウリ
イメージ 4
キュウリ(昔ながらのイボあり)

皆さん、こんばんは。。。

今夜は久しぶりに畑の報告をしているんですが、最後はミニトマトとキュウリの個別の姿です。

1枚目は成長しても背丈が低い種類のミニトマトの姿なんですが、小振りなんですが緑も濃くて引き締まった姿をしています。元気そうだったので思わず買ってしまったんですが、本来なら鉢やプランターで育てる種類かもしれません。でも、どんなミニトマトができてくるのか今から楽しみです。

2枚目の種類は甘いカゴメブランドのミニトマトなんですが、こちらはグングン成長してきて花を咲かせ始めました。基本的には毎年放任で育てるんですが、ドンドン成長しても大丈夫なようにネット仕立てにしてあります。収穫も大切なんでしょうが、自然に育つ姿を見るのが一番の楽しみです。(なので化成肥料や農薬は一切使っていませんよ)

3枚目の写真はイボ無しキュウリなんですが、イボ有りキュウリより成長が早くてグングン伸びてきています。下の方には何個も花が咲いているので赤ちゃんキュウリの姿を楽しみに待っていますよ。

そして、最後の4枚目がイボ有りキュウリです。初めから苗が少し小さかったんですが、成長もゆっくりなんですがようやく姿もシッカリしてきました。そして、背丈はまだ低いですが緑の色が濃くて葉もシッカリしています。こちらは、ゆっくり着実に成長していきそうな雰囲気です。

では、今夜は一気に紹介してきましたが、変化のある部分から畑の報告をしていきますので待っていてくださいね。。。