かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の畑(6/2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

皆さん、こんばんは。。。

畑記事が少しご無沙汰になっていたんですが、だいぶん畑らしい感じになってきましたよ。

そして、ミニトマトとキュウリも大きくなってきたので、支柱を立ててネットを張ってやりました。

1枚目の写真はミニ畑の全体像なんですが、2枚目の写真の手前の畝は2種類のキュウリの姿です。今年は収穫をずらしたいので別種のキュウリを植えたんですが、右手のキュウリの成長が早くて葉で隠れていますが花がたくさん咲いています。

3枚目の写真はミニトマトの畝の様子なんですが、左手のミニトマトの成長が早くて花を咲かせていますよ。右手のミニトマトは小振りなんですが、元々小振りの種類で1メートルくらいまでしか成長しないみたいです。

そして、3枚目の写真では姿が切れていますが、ミニトマトの右にはオクラを植えましたよ。(今年は手抜きなので苗を買ってきてお手軽に植えました。でも、マルチをする前には土の準備はしておきました)

そして、4枚目の写真はピーマンの畝です。キュウリ・ミニトマトの後で大きめに育っている苗を選んで買ってきて植えたものです。手前の2苗が赤ピーマンで早くも花が咲いています。奥の2苗は普通のピーマンです。

今年は支柱も後で苦労しなくていいように始めから長い目の太い物を使いました。シッカリ支柱を立てておくと、台風が来ても追加作業が少なくて済みますからね。

では、また畑の様子は順次報告していきますので待っていてくださいね。。。